
【グラブル】17年3月の古戦場(終)

f:id:Zombee:20170322114932p:plain

可能ならカトル解放用四天刃を確保しておきたいって事情もあるし、ペースが掴めないから早めに終わらせておくことにして、解散済みの団と当たった本戦1日目に目標だった24箱を終わらせた。

 

Discordのログを確認したところ、余所見しながら、チャットしながらでも1時間に2000-3000戦貨は安定して稼げていた模様。予選2休憩1本戦5なら休みが丸1日あったら32箱はいけそう。

 

PT弱くてもEX+を高速周回できるなら大丈夫大丈夫。本戦中は90HELLを急いで周回すれば大丈夫大丈夫。半汁に関しては考えたくないくらい効率悪いけどな!正直四天だったから許せた感はある!

 

さあ、四天刃の時間だ。

f:id:Zombee:20170322115334p:plain

f:id:Zombee:20170322115414p:plain

こいつを回収する!

 

次に重ねて属性を変更する!!

f:id:Zombee:20170322115819p:plain

f:id:Zombee:20170322115903p:plain

これでターン終了だ!

 

おつかれさまでした。

f:id:Zombee:20170326121420p:plain

 

四天刃の使用感やいかに

作成直後、さっそく試しに使ってみたけど、連撃の具合が大きく違うし良いもんだった。奥義に全体連撃UPの効果がつくだけで、6T必要だった戦闘が3T4Tになったりするから本当に便利。奥義も良い感じに回るから扱えるキャラクターも増えそう。頑張った甲斐があるってもんよ!

 

コルワを維持しやすくなった点も、とても良かった。そして助かった。現状【神石なし、ゴリラ不足、強力なバフを持ったキャラクターはコルワのみ】で戦ってるから、しばらくは彼女を編成から外せなかった。そこが強化されたから凄く助かった感じがする。我が騎空団は四天とコルワとLBで強引にゴリラを生み出して戦う方針である。

 

あとは、一気に4職解放されたって点も凄く良い。定番のカオスルーダーとウォーロック、ブレキ役の義賊、何気に短剣でも用途があるエリュシオン、どれも良い感じの職業だから選択肢が一気に増えた。

 

\集めて良かった四天刃!/

f:id:Zombee:20170326121406p:plain

 

本戦の様子

f:id:Zombee:20170326111928p:plain

1日目は解散済みの団で2人しかいなかった。様子をみにいったら「何で俺はスタックを入れてしまったんだ......」なんて話が展開されていた。

 

2日目は以前に戦って勝ったことがある団らしく走ってこなかった。3日目は人がいなかった上に相手が全勝団で特に何もしないまま終わった。4日目は同格に見えたんだけど走ってこなかった。本当に何もない3日間だった。

 

5日目は朝活団と当たった。これは古戦場って感じがするな!

 

朝7時半頃に5000万の差をつけられた時点から開始して、9時頃に1.5億差をつけられた。その後は適当に起きていた団員で走って12時頃に追いついて、そのまま走れる団員で走って16時頃に2億差をつけて、最終的に4億の差をつけて勝った。

 

そんなこんなで、今回の古戦場は4勝1敗で終わった。今のところは金剛石を回収しながら3勝2敗で満足だから上出来かな。

 

結局、32箱を空けた。

f:id:Zombee:20170326120524p:plain

32箱ってなんだろうな。少なくとも32時間はEX+に篭ってないと空けられないんだけど。準備しといて良かった。

 

次の古戦場の予定

今回の周回で、半汁とEX+を早くまわせる戦力があったら箱を良い効率で空けていけることが分かった。なんなら次回も32箱開けてもいいかもな、と思うくらいの手応えはあった。

 

俺はメイン武器に採用するなら32箱を空けて、メイン武器に採用しないなら12箱を空けて、勲章回収のために2万位に入って、なるべく早く最低限の動きで勲章を回収できる状態にすること重視していて、消費や勝敗は少し気にする程度で重視はしていない。基本的に楽にすることを考えている。

 

そういうわけで、今後の古戦場も箱と2万位を重視していくことになる。ゆえに、こんな予定を考えた。

  • 開始 - EX+ 32箱の場合は夜から全力
  • 予選 - EX+ 32箱の場合は丸1日掘りたい
  • 休憩 - EX+ なるべく掘りたい

32箱を空ける場合は予選に休みを用意して、開始日から予選日にかけて、EX+を全て自発して属性変更6本用の24箱を空ける。用意できなかったら32箱は空けないし空けられないと思う。用意できたら32箱を空けるし空けられる。

 

自発EX+を1分以下で処理できたら1時間で1箱はいけるから、事前に装備を用意しておけば現実味のある話になる。適当にDVDでも見ながら、作業的にアビリティレールにアビリティを乗せて通常攻撃を連打するだけだから面倒なこともない。

 

12箱を空ける場合は適当にEX+で8箱を空けておけば大丈夫だと思う。残りの4箱は本戦で簡単に空く。

 

ここまでやったら32箱の場合は残り12箱、12箱の場合は残り4箱を本戦中に空けることになる。基本的に自発しないと間に合わないから、次の難易度を自発して討伐していく。

  • 本戦1 - 90HELLorEX+
  • 本戦2 - 90HELLorEX+
  • 本戦3 - 90HELLorEX+
  • 本戦4 - 90HELLor100HELL(深刻な戦貨不足ならEX+)
  • 本戦5 - 90HELLor100HELL(深刻な戦貨不足ならEX+)

95HELLは戦貨効率が悪いからいかない。重視すべきは貢献度ではない......箱だ。95HELLに1回いくなら90HELLに3回いくぜ!心のイナゴが飛び立つ前に箱を空けるんだよ!今回みたく戻ってきた場合に困るからな!

 

そんなこんなで次回はこんな予定でいこうと思う。

 

次回はサラーサ欲しさに斧を選ぶ予定だから、そんなに周回する理由がないんだけども。斧、全属性あっても、現状じゃ使わないからな。奥義効果弱くてゼノイフ斧くらいの革命を求めてる空気しかない・・・。

 

アプサラスは斧派もいるみたいだから、アプラサラスを運用するなら持ってても良いのかもしれないけども。う~ん、理由が弱くて踏み出せんな。なんだかなだ32箱掘るってなると、半汁と時間と体力に余裕がないといけないからな・・・。

 

今回の古戦場は2ヶ月前から準備してたから大丈夫だったけど、4月の古戦場は準備期間1ヶ月もない上に四象とゼノと古戦場が交わり更に半額までありそうな地獄の月だからな~~~~~たぶん頑張っても12箱だろうな。無理だったら絶対にメインに選ばない武器を選んで8箱にする。

 

3000回復の苗木

f:id:Zombee:20170324000235p:plain

これね、3000回復の苗木。頑張って古戦場にいって金剛を入れてあげないと育たないの。

 

個人ランキング

f:id:Zombee:20170326123606p:plain

(半分以上EX+です)