
ゼノ・イフリート撃滅戦をやってきた

f:id:Zombee:20170218174928p:plain

実装1時間時点くらいから「糞イベ!糞イベ!!」なんて声が聞こえていたんだけれども、確かに特大の糞イベだった。入手できるのUNKNOWN(特大)だし。イベントの内容は定番の「悔しい」を体現した内容だし・・・。思わせぶりなこと言って期待させちゃイカンでしょ~~~~。荒れるよ~~~~~~~~~~~~~。

 

さて、次の古戦場を考えると火のUNKNOWN(特大)は欲しい。エレメントと四天刃の古戦場だから可能な限り戦力を高めて効率を良くしておきたい。ゆえに、面倒だと思いつつも参加した・・・。

f:id:Zombee:20170218175500p:plain

装備はコレでいくことにした。端的にいって酷い有様である。スキルはLv10にしてあるものの、水属性の育成は着手したばかりだから、3凸1本と無凸1凸を並べている状態。

 

キャラクター達はこちら。今回の主役と言われる対火属性のリーサル・ウェポンことリリィを所持していたので編成に組みこんだ。すごーい!君は軽減が得意なフレンズなんだね

f:id:Zombee:20170218175747p:plain

 

f:id:Zombee:20170218175750p:plain

基本的に弱い範囲攻撃をカタリナのマウント&カットとWヒールで受けつつ強い攻撃はリリィ+火鞄のカットorヨダ爺の回避(三幕)で受け流していく方針。戦略を変えるレベルのキャラクターを持っていないから、始めた頃から水パの戦略に変化がないな。マルチで速度が出ないことを除けば安定感があって悪くはないんだけどね。

 

そんなこんなでEXをオートで周回できないことにゲンナリしつつHELLを求めてEXを周回、HELLが出たら事故時のエリクシールを前提にしつつ120HELLを攻略して交換素材を集め、無事に今回のイベントの目玉商品を入手するに至った。

 

f:id:Zombee:20170218180518p:plain

ちょうど獲得したばかりだったベルセルクで振り回してみたけど強い。まだ進化はさせてないけど、今はメイン武器が欲しいから真化させておく予定。あとはまあ、特殊武器強化に追加されたのなら真の先を追加される可能性があるし、何かあるなら上限解放ルートより真化ルートのほうが面白そうだし。

 

なお、3凸2本目は4本交換(3凸1本)までに1本もドロップしなかったから集めないことにした。次回までに水属性の育成(4凸150SL15)を終えて、次回の時点で有用な装備のままであったなら獲得しようと思う。

 

ちなみにだけど”1本もドロップしなかった”に加えて”EX&HELLで1回も金箱が回らなかった”から心の底から見事に萎え萎えで終始苦痛だった。マルチで少しイフリートと槍を回収できた程度。俺がプレイした期間中史上最悪のイベントと認識すると共に木村の底を見たね・・・。同時に入ったマルチドロップ仕様の変更も致命傷だった気がする。

 

特に悲観したのは、この苦痛なイベントを追加で5回もこなすことになるって現実と、再び新たな装備が実装された時に今回以上の苦痛を味わうことになるって現実かな・・・。あと5回ってだけで頭を抱えたくなるのにUNKNOWN(特大)なんて出てきちゃったら次のUNKNOWN(????)で更新確定だもんな~。

 

俺は緩々なプレイヤーだから、こういう定期的に更新を求めるコンテンツは消費は重いけど惰性(AUTO周回)で攻略できるくらいの配慮がないと文句を言うよ。ゲーム溢れる昨今における最低限の配慮だと考えてるからな。4凸150SL15を急いで終わらせておこう程度の性質は持ってるけど最低限の配慮がないなら文句を言うよ。圧殺と不満と浮気と過疎で不毛の大地になるからな。

 

ソロはエリクシール無しで攻略したらボタンひとつで結果を寄こしてくれたっていい。