iROの様子をみにいく

VCで「TOSは国際に行く?」「それとも国内で頑張ってみる?」なんて話をしていたら、突然iROの様子が気になったから皆でiROの様子を見に行くことにした。

 

ワンタイムパスワードも何も無かったから「次にログインした時は問い合わせからだろうな~」なんて考えてたんだけど、全員無事にログインすることができた。キャラクターも装備も何もかも無事である。お金だけ抜かれてるなんてこともなかった。

 

そういえば海外の運営で身内からハッキング被害者が出たことないんだよな・・・。日本の運営だとちょくちょくハッキングされる身内が出るんだけども。一体全体、何が違うのやら。

f:id:Zombee:20160721025130p:plain

そんなことを考えながら歩きまわっていたら、濁った色をした金ゴキのようなモンスターを発見した。適当に殴って倒してみたらスキン枠の装備が出てきた。

f:id:Zombee:20160721025203p:plain

この装備は確か上位版が存在してた気がするんだけど・・・説明を見たら下位版でもSet効果でAll+3を得られるから拾っておくことにした。メインじゃ使わないだろうけどサブなら使うだろう。

 

まだ国際TOSに強引に乗りこむか、国内TOSを待つか、このままiROで遊ぶかは決まっていないけど、余裕があったらiROも少し触っていきたいもんだ。色々育成が止まっているヤツがいるからな。

 

さて、一方グラブルではツール対策(?)で一時凍結されるようになって祭りがあったらしい。また既視感のある破滅と出会ってしまった。

  1. 静かに衰退が始まると同時に暗い話ばかり目立つようになる
  2. 次第にツーラー等のわかりやすい不正を対象に騒ぐようになる
  3. 衰退が危険域に入ると同時にツーラー排除して水増し分が消える
  4. 水増し分が意外とあって一気に静かになると同時に活気を失う
  5. 気づいたら心を支配された者達しかおらず平和(?)な世界になる
  6. 順調に衰退していく

こんな感じで進む破滅を見るのは何度目だろうか。俺の行くブラウザゲームは頻繁にこんな感じのパターンで沈んでいる気がする。半年前の時点で1を通過していたと聞いているし、俺が見に来た時点で既に怪しい空気だったから、そろそろ賞味期限切れかな~。

 

でもまあ、もしカジノと戦闘を同時にやっても凍結されないようなら少し続けたくはある。当初の目的である『友人に宝晶石でプレッシャーを与えつつソシャゲの闇を覗く』は既に達成されたけど、1属性の4凸くらい完成させないと内政厨的にモヤモヤするし、出先で遊べるゲームを今から探すの面倒くさいしな!

 

詳しくは後日考えるとしよう。