【グラブル】フリー半額の後

f:id:Zombee:20170328012254p:plainf:id:Zombee:20170328012257p:plainf:id:Zombee:20170328012259p:plainf:id:Zombee:20170328012304p:plainf:id:Zombee:20170328012301p:plain

 

石レンガ....は残念ながら無理だった。あれはメイン半額のときに周回するアイテムだと思う。

 

とりあえず種を交換する用の交換アイテムはギリギリ集められた。もう最後の最後は見事な睡眠不足だった。ある程度はしょうがないけど、期間の大半を古戦場と被せるのやめてくれ。

 

あとは合間合間に天司を探してアニマを集めた。

f:id:Zombee:20170328012445p:plain

f:id:Zombee:20170328012441p:plain

風と水を完成させるに至った。野良だと枠の争い厳しすぎるね。マルチ欄に流れてくれたら編成を選んで入る余裕もあるんだけど、Twitterで流れてくると本当に編成を選ぶ余裕がない。

 

一瞬で召喚石選択画面までいって、マウスを動かさないで連打で入れる位置にある召喚石を選んだらギリギリ入れるくらいだから、編成がズレていたら変な編成になるし、変な石があったら変な石になる環境だった。

 

俺はTwitterに流さないでゲーム内救援で人を集めるべきだと思うよ。

 

他は召喚石の手持ちと倉庫が酷いことになったくらい。

f:id:Zombee:20170328012925p:plain

強化する4凸石がないから、いっぱい入手できるSSR召喚石を新たなゴミ箱にしたら良い感じになるかなって思って・・・。これも現状じゃ手持ちを圧迫して酷いんだけど、順番に圧縮していけば前よりは手持ちもマシになると思う。

f:id:Zombee:20170328013405p:plain

 

あとは依代の属性変更をしたり。

f:id:Zombee:20170328013058p:plain

これ、始めると本当に星晶の欠片が足りなくなる。全てを終わらせようと思ったら追加で7500個も必要らしい。7500個って何千回ヘイロー周回することになるんだろうな。

 

俺の記憶じゃヘイロー1周で2個程度しか入ってこないゾ。木曜試練(HARD)で1周4-6個ってところだゾ。半汁集めといて半額で周回する・・・?いやいやいやいやいやいや。

 

もし上限解放だけじゃなくて古戦場武器を全属性用意するぞ~ってなったら周回数も倍になっちゃうし、これ凄い大変な気がするな~。交換も制限でイマイチだったから。

【グラブル】17年3月の古戦場(終)

f:id:Zombee:20170322114932p:plain

可能ならカトル解放用四天刃を確保しておきたいって事情もあるし、ペースが掴めないから早めに終わらせておくことにして、解散済みの団と当たった本戦1日目に目標だった24箱を終わらせた。

 

Discordのログを確認したところ、余所見しながら、チャットしながらでも1時間に2000-3000戦貨は安定して稼げていた模様。予選2休憩1本戦5なら休みが丸1日あったら32箱はいけそう。

 

PT弱くてもEX+を高速周回できるなら大丈夫大丈夫。本戦中は90HELLを急いで周回すれば大丈夫大丈夫。半汁に関しては考えたくないくらい効率悪いけどな!正直四天だったから許せた感はある!

 

さあ、四天刃の時間だ。

f:id:Zombee:20170322115334p:plain

f:id:Zombee:20170322115414p:plain

こいつを回収する!

 

次に重ねて属性を変更する!!

f:id:Zombee:20170322115819p:plain

f:id:Zombee:20170322115903p:plain

これでターン終了だ!

 

おつかれさまでした。

f:id:Zombee:20170326121420p:plain

 

四天刃の使用感やいかに

作成直後、さっそく試しに使ってみたけど、連撃の具合が大きく違うし良いもんだった。奥義に全体連撃UPの効果がつくだけで、6T必要だった戦闘が3T4Tになったりするから本当に便利。奥義も良い感じに回るから扱えるキャラクターも増えそう。頑張った甲斐があるってもんよ!

 

コルワを維持しやすくなった点も、とても良かった。そして助かった。現状【神石なし、ゴリラ不足、強力なバフを持ったキャラクターはコルワのみ】で戦ってるから、しばらくは彼女を編成から外せなかった。そこが強化されたから凄く助かった感じがする。我が騎空団は四天とコルワとLBで強引にゴリラを生み出して戦う方針である。

 

あとは、一気に4職解放されたって点も凄く良い。定番のカオスルーダーとウォーロック、ブレキ役の義賊、何気に短剣でも用途があるエリュシオン、どれも良い感じの職業だから選択肢が一気に増えた。

 

\集めて良かった四天刃!/

f:id:Zombee:20170326121406p:plain

 

本戦の様子

f:id:Zombee:20170326111928p:plain

1日目は解散済みの団で2人しかいなかった。様子をみにいったら「何で俺はスタックを入れてしまったんだ......」なんて話が展開されていた。

 

2日目は以前に戦って勝ったことがある団らしく走ってこなかった。3日目は人がいなかった上に相手が全勝団で特に何もしないまま終わった。4日目は同格に見えたんだけど走ってこなかった。本当に何もない3日間だった。

 

5日目は朝活団と当たった。これは古戦場って感じがするな!

 

朝7時半頃に5000万の差をつけられた時点から開始して、9時頃に1.5億差をつけられた。その後は適当に起きていた団員で走って12時頃に追いついて、そのまま走れる団員で走って16時頃に2億差をつけて、最終的に4億の差をつけて勝った。

 

そんなこんなで、今回の古戦場は4勝1敗で終わった。今のところは金剛石を回収しながら3勝2敗で満足だから上出来かな。

 

結局、32箱を空けた。

f:id:Zombee:20170326120524p:plain

32箱ってなんだろうな。少なくとも32時間はEX+に篭ってないと空けられないんだけど。準備しといて良かった。

 

次の古戦場の予定

今回の周回で、半汁とEX+を早くまわせる戦力があったら箱を良い効率で空けていけることが分かった。なんなら次回も32箱開けてもいいかもな、と思うくらいの手応えはあった。

 

俺はメイン武器に採用するなら32箱を空けて、メイン武器に採用しないなら12箱を空けて、勲章回収のために2万位に入って、なるべく早く最低限の動きで勲章を回収できる状態にすること重視していて、消費や勝敗は少し気にする程度で重視はしていない。基本的に楽にすることを考えている。

 

そういうわけで、今後の古戦場も箱と2万位を重視していくことになる。ゆえに、こんな予定を考えた。

  • 開始 - EX+ 32箱の場合は夜から全力
  • 予選 - EX+ 32箱の場合は丸1日掘りたい
  • 休憩 - EX+ なるべく掘りたい

32箱を空ける場合は予選に休みを用意して、開始日から予選日にかけて、EX+を全て自発して属性変更6本用の24箱を空ける。用意できなかったら32箱は空けないし空けられないと思う。用意できたら32箱を空けるし空けられる。

 

自発EX+を1分以下で処理できたら1時間で1箱はいけるから、事前に装備を用意しておけば現実味のある話になる。適当にDVDでも見ながら、作業的にアビリティレールにアビリティを乗せて通常攻撃を連打するだけだから面倒なこともない。

 

12箱を空ける場合は適当にEX+で8箱を空けておけば大丈夫だと思う。残りの4箱は本戦で簡単に空く。

 

ここまでやったら32箱の場合は残り12箱、12箱の場合は残り4箱を本戦中に空けることになる。基本的に自発しないと間に合わないから、次の難易度を自発して討伐していく。

  • 本戦1 - 90HELLorEX+
  • 本戦2 - 90HELLorEX+
  • 本戦3 - 90HELLorEX+
  • 本戦4 - 90HELLor100HELL(深刻な戦貨不足ならEX+)
  • 本戦5 - 90HELLor100HELL(深刻な戦貨不足ならEX+)

95HELLは戦貨効率が悪いからいかない。重視すべきは貢献度ではない......箱だ。95HELLに1回いくなら90HELLに3回いくぜ!心のイナゴが飛び立つ前に箱を空けるんだよ!今回みたく戻ってきた場合に困るからな!

 

そんなこんなで次回はこんな予定でいこうと思う。

 

次回はサラーサ欲しさに斧を選ぶ予定だから、そんなに周回する理由がないんだけども。斧、全属性あっても、現状じゃ使わないからな。奥義効果弱くてゼノイフ斧くらいの革命を求めてる空気しかない・・・。

 

アプサラスは斧派もいるみたいだから、アプラサラスを運用するなら持ってても良いのかもしれないけども。う~ん、理由が弱くて踏み出せんな。なんだかなだ32箱掘るってなると、半汁と時間と体力に余裕がないといけないからな・・・。

 

今回の古戦場は2ヶ月前から準備してたから大丈夫だったけど、4月の古戦場は準備期間1ヶ月もない上に四象とゼノと古戦場が交わり更に半額までありそうな地獄の月だからな~~~~~たぶん頑張っても12箱だろうな。無理だったら絶対にメインに選ばない武器を選んで8箱にする。

 

3000回復の苗木

f:id:Zombee:20170324000235p:plain

これね、3000回復の苗木。頑張って古戦場にいって金剛を入れてあげないと育たないの。

 

個人ランキング

f:id:Zombee:20170326123606p:plain

(半分以上EX+です)

【グラブル】17年3月の古戦場(中)

進捗良好!

f:id:Zombee:20170321120601p:plain 

前半はEX+で稼ぎ、後半は本戦5日目を皆に任せて1日目~4日目を中心にHELLで稼ぐ予定にした。最終日の戦貨集めは予定に入れたくなかったから4日目まで頑張る。後悔は避けねばならぬ。

 

戦闘に関しては、EX+は楽勝な作業、90HELLは少し面倒な作業になった。でも時間はAT外だとEX+は約1分、90HELLは約3分と微妙な感じ。キャラクターがいないって厳しい。

f:id:Zombee:20170321120650p:plain

f:id:Zombee:20170321120648p:plain

メイン武器で困りがちな現状だと、古戦場は箱重視になりがちで、2万位は入れたら良いな~くらいだった。でも今回の古戦場でEX+で箱を開けてたら○千万に到達することが分かった。聞いた話が確かなら1億あったら2万位に入れる。

 

そういう話なら、EX+で開けまくった後に本戦で拮抗した場合にHELLで貢献度を稼げば1億に到達すると思う。これなら準備(休みと半汁の確保)をしていたら、2万位も安定して回収できるかもしれない。

 

なんにせよ、今回の古戦場の目的だった24箱で四天堀終了は達成できそう。AT時にEX+で1箱は開くからいけるいける。

 

なんて考えていたら十天衆の最終上限解放が実装される

f:id:Zombee:20170321121826j:plain

  • 最終1本砕く10本色変えで50+5x10のエレメントを稼いで6本色変え直後で持つ
  • 最終2本砕く0本色変えで50x2のエレメントを稼いで6本色変え直後で持つ
  • 最終0本砕く20本色変えで5x20のエレメントを稼いで1本最終5本色変え直後で持つ

相変わらず運営開発総エアプ感が出ている。忙しい(笑)を理由に何ひとつ確認してなさそう。最近のプレイヤーは【運営・開発は作品を愛しているか?】に敏感でな・・・こういうのは良くないと思うぞ。不名誉な呼称が生まれ続けるだけあって、ず~っとこうだけれども。

 

特に最終を砕く必要性を出してる辺りは最高に何も理解していない感じがして嫌だね。失ってエレメントを得ている以上、もう完全に全方位に喧嘩をふっかけることになると思うんだけど、そのへんは本当に大丈夫なんだろうか。大丈夫じゃなさそうなんだよな・・・。

 

そう、十中八九は

f:id:Zombee:20170321122415j:plain

こうなるのだ。

 

最終を砕かないなら箱を80箱開けて大量の素材(普通にやったら数年分)を消費しろって場合は・・・。1回の古戦場で24箱開けるのにヒーヒー言ってるくらいだから、80箱を開けるなら作業効率【花丸】くらいの武器とキャラクター、それから古戦場のたびに丸々1週間の休みがないと無理かな。現実的じゃないし、千歩くらい譲ったら許せる気がするけど、KMRとFKHRは消えてほしい。

 

最終を1本砕きつつ箱を40箱開けて大量の素材を消費しろって場合は・・・。80箱と大差なさそうだなあ。これも酷く効率が悪い行為をすることになるし、KMRとFKHRに消えてほしいという気持ちは変わらんだろうな。

 

最終を2本砕く場合は・・・。最終が1本も残らない方法ならヒヒイロの無駄はないけど最終は手元に残らない。頑張って育てた武器は手元に残らない。何ひとつとして理解も共感もできんし困ったもんだ。

 

最終を他に2本用意するのなら俺はギリギリ納得できないこともないけど、ギリギリ納得できるだけでヒヒイロ効率は悪いし酷い悪手になる。でも最終が1本も残らない方法が最も現実的だから、皆これで解放していく事になるんだろうな~。KMR....FKHR....君達は本当に愛も才能も......エアァァ............

 

ああ・・・もうニオちゃんと一緒に琴を弾くことはできないんだ。いくら求めても帰ってはこないんだ。あの時間は終わって、君も性能と向き合う時なんだ・・・。

f:id:Zombee:20170321152230j:plain

【グラブル】フリークエスト半額!突然の死!

_人人人人人人_
> 突然の死 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

これから古戦場を走ろうって時に、これから上限24箱で限界まで走ろうって時に、初心者応援キャンペーンが始まった。恐る恐る内容を確認したところ、まあ数は少ない小規模なキャンペーンだった。たった一文で崩壊したけどな。

フリークエスト1/2は今ぶっこむキャンペーンじゃねえだろォ!?

周回するだろ。フリークエスト半額。めったに来ないじゃんフリークエスト半額。しかも際限なく周回する系の半額じゃないのフリークエスト半額。いや、これからはフリー半額も定期的にやるのかもしれないけど。とりあえず周回しておきたい。

そんなわけで、個人的に今回の半額で集めたいアイテム、それからスプレッドシートに書いてあった周回する予定の場所を記し、この記事を俺の墓場とする。

 

トレジャー交換系(回復アイテム)

このへんのアイテムを、前回の周回で書き残してあった、定番の場所で集める予定。1戦系はSRマリーの範囲トレハンが便利。

アイテム 場所
栄華の炎 第61章 フリークエスト「新兵器は機械の獣!?」
砂レンガ 第33章 フリークエスト「変えたくないもの」で布のついでしか......
青い果実 第44章 フリークエスト「獄中のダイエット大作戦!」
  第42章 フリークエスト「よろず屋のプライド」
黄金小麦 第25章 フリークエスト「ガロンゾの古き戦い」
粘っこい茸 第22章 フリークエスト「誰がために」
風切四つ葉 第1章 フリークエスト(Rキャラ限定)「散らばった積荷」

今回は主に種の交換用に集める。半汁はスラ爆で集められるから種の分を集めたい。マルチ行きたいから種いっぱい欲しい。種はいっぱいあっても困らない!

 

あとは最近、このへんのアイテムを天司武器で要求してきたからな・・・今後のことを考えて種と交換しないにしても集めておきたい。

 

十天衆

このへんの十天衆で必要になるアイテムは、回復アイテムの収集をやっても不足しているようなら集めにいく予定。

アイテム名 クエスト
柔らかい羽
第1章 (R限定)「散らばった積荷」
風伯の羽
原初の砂 第8章 「特務官からの依頼」
清らかな水 第9章 R限定「漁業の危機」
固い土
第39章(52章) R限定「剣呑なお香」
琥珀
鷹の羽
第20章「積み荷の中身は」
紅黄石
虚ろなる魄
第22章「誰がために」
ラクリモサ
予見の双葉
第44章 「獄中のダイエット大作戦!」
第42章 「よろず屋のプライド」
オルディネシュタイン
古代布 第33章(70章)「変えたくないもの」

これから十天衆をドンドン解放していくことになるから、集められるなら全員分を集めても良いくらいかもしれん。「ストーリーイベント周回するかも」って考えもあるけど今やってないことは今後やるか判断つかんからな~。

【グラブル】17年3月の古戦場(前)

お母さん!四天刃が欲しいよ!!

f:id:Zombee:20170318110845p:plain

今月は団を移動した。友人が紹介してくれたので半日もしないで良さげな団に入れてもらえた。属性ごとに一部が頑張る系らしいから不安はあるけど、勝率は良いしソロ団で四天刃を集めるより万倍は良い環境だ。

 

今回は走る。休みも用意してある。一部を除けば準備は万端だと言える。なんたって四天刃が1本もないから。ついでに金剛とヒヒイロも欲しいから。団イベなんて全く走ってなかった。今月でRank170台に入ったのに。長いことソロ団だったんだよ!!

 

目標は箱上限24箱と2万位。

 

全く走ってなかったから具合も感覚も不明で、箱は全然無理だと思うけど2万位は時間を用意してあるから入れると思う。でもな、用意してあるのは時間と24箱分の自発放置を余裕でかませる半汁だけで、装備はご覧のとおりなんだ。Rank170台なのに。

f:id:Zombee:20170318111720p:plain

朱雀刀の枠は他に候補があるし、余裕があるならフローレンを入れる。戦果重視だからフローレンは最悪入れなくても良いかなと思っている。2万位は捨ててもいいけど、十天の事を考えると箱は絶対に捨てられないんだ・・・。団も特にそのへんの縛りないし、団長自らフローレンを投げ捨ててることがある団だから平気平気。

 

あとはプラスを開始後1回目のATを終えたら風から移動させるから、プラス約300を追加できる。見た目は少し改善される。たぶんオッケの攻撃力不足も改善される。

 

ちなみに、この装備の戦闘力は・・・悪くはないと思う。

 

身内のローズクイン、どいつもこいつも背水&リロードで死にながら戦う不健全なレース会場で、ヒールオールを使わない謎の支援ビショップ(緊急用)を使って1-2位くらいの性能。コロ杖マンは途中で千切られてるし、セレバハ完成の闇パと競えてるから弱くはないと思う。古戦場なら背水の具合次第で減衰までいけそう。四象の頃に上記より酷い装備で到達することもあったから。あと半汁制限なしで挑む古戦場なら全滅上等の全力背水で戦えるしね。

 

そんなこんなで、今月はちょっと頑張る。

【グラブル】ゼノ・ウォフマナフ終了~琴はダメだった。

お母さん!琴でなかったよ!!

f:id:Zombee:20170318100806p:plain

さて、何故このような結果になったのか書き記しておこう。

 

1本目からして順調じゃなかった

実は未完成の琴の基礎になっている1本は、4凸1本目を終える最後の120HELLを討伐した瞬間にドロップした1本だったりする。それまでドロップしていなかった。

 

ゼノイフも同じ状況だったから「まーたノードロで終わりか~」と思いながら集めてたんだけどね・・・最後の最後に1本ドロップしたんだよ・・・。

 

ちょうどDiscordに繋いでたから「何故、今、どうして、遅い」なんて言ってた気がする。

 

そうして完成したのが1本目。要するに、こうだった。

f:id:Zombee:20170318101241p:plain

f:id:Zombee:20170318101237p:plain

これはイベント開始直後、土日の出来事である。

 

2本目は泥沼

正直なところ「1本完成したら要らない、最後の1枠は天司武器で埋めれば良い」と考えていたので、2本目を集めるために走る気はなかった。

 

そんなこんなで放置していた。気が変わったのは、アイギスのイベントを走り終えた水曜日。暇になったから、エレメントを回収しようと思い立って走り始めた。

 

そもそも今回のゼノ・ウォフマナフは銃と土のエレメントを入手できる敵で、土は土武器の凸に使うから大量にあって困らない、銃も広く使うから大量にあって困らないと、最初から走ってても良かったくらいの好環境だった。

 

で、イベントの終わりが近づいてきた頃、今更感たっぷりに走ることにしたわけだ。

 

そして走った結果がこれだ。

f:id:Zombee:20170318102007p:plain

f:id:Zombee:20170318102011p:plain

エレメントしゅごいのおおおおおおおお!!!!!!!!!!!

 

銃17本(交換で+4本)、召喚石33個(交換で+4個)を集めることができた。おかげで土剣の4凸を終えられたし、プシュケーを集めたら光銃の4凸も終わる。

f:id:Zombee:20170318102141p:plain

さて。ここでひとつ、想像して欲しいことがある。いったい俺は何周したのか。銃17本、召喚石33個といったら、結構な周回をしないと入手できない量だ。

 

俺はEXを不明回と70HELLを180回をこなした。

 

HELLは本の数で数えていた。EXは不明だけれども、HELLは3-4回で1回ってところだから、550-650回は周回していると思う。

 

で、結果はこれだ。

f:id:Zombee:20170318102533p:plain

HELLで1本拾った。EX550-650回とHELL180回で1本拾えた。

 

ゼノウォフ
銃17石33琴1(HELL1EX0)
回数 EX不明 70HELL180回

 

ふむ。なるほど。70HELL周回はやめるべきだ。次回は120HELLにしよう。でもさ、百歩譲ってHELLのドロップ率に納得するにしても、EXでドロップすらしてないっておかしくない?ねえ。俺おかしいと思うの。4凸1本の間に走った分も考えたら本当におかしいと思うの。ねえ。

 

ゼノコキュのこと考えたくない!!!!!!!!!ツライ!!!!!!!!!!!!!!!!

【アイギス】イエス!白の皇帝!!

f:id:Zombee:20170314225911p:plain

彼がいなくて困ってたんだよ。戦力不足でトレースしようと思って動画を探していたら高確率で出てくるし。持ってないから他のキャラで代用しようと思ったら戦闘力不足で上手くいかないし。彼は強すぎた・・・。

 

そんな彼を入手できるようになったので、まあ当然だよねってことで交換を狙うことにした。交換しろと言わんばかりに、曜日限定で刻水晶の1.5倍をやってくれるし。こりゃ交換するしかあるまいよ。

 

可能ならイベントで入手したかったけどな。白の皇帝なんて大層な名前の存在なのに店堕ちは衝撃的すぎる。学生時代のアイドル的存在が風呂堕ちしたってくらい衝撃的な展開だよ。

 

それはさておき。周回を始めていくとしよう。

f:id:Zombee:20170314233934p:plain

とりあえずは1体目。最悪この1体でもいいけど・・・使うキャラクターは順調に育つ範囲にいる間は育てておきたい派なので周回は続く。

 

途中でボンボリ(餌)の存在が邪魔になってきたので、今回のボンボリの対象である神官戦士のセラも交換しておくことにした。神官戦士も欲しいといえば欲しいから、余裕があったら彼女も育てたいところだ。

f:id:Zombee:20170315220836p:plain

 

そんなこんなで周回したところ

f:id:Zombee:20170315220932p:plain

それじゃ重ねていきましょうね~。セラはコスト-5できるユニットでコスト-2までは確定なので2体確保した。同時にボンボリを入れまくって~。

f:id:Zombee:20170315221202p:plain

良い感じになったな。このままでも運用できそうな気配はある。残ったコスト-3は後で考えるとしよう。次は皇帝を重ねていく。

 

f:id:Zombee:20170315221430p:plain

基礎経験値が高すぎて気軽に重ねられなかった。Lv1で2300は入る。黒は聖霊不足になりがちだから、確保だけしておいて聖霊が入るたびに重ねていけばいいかな・・・?

 

ん~。皇帝の場合、強化は後からでも十分。育成も程々で良し。これは確保して聖霊が入るたびに重ねるルートかな。性能不足を感じなかったら程々のまま運用しつつ他の育成を優先って感じで。彼は中盤に明確な狙いを持って設置するユニットだし大丈夫大丈夫。

 

あとは金曜日に失敗するまでセラを重ねて終了かな。失敗したら使い勝手を確かめて有用だったら後日聖霊で下げる。